TOPICSへ TOPへ戻る
平成22年度代議員会 アイリス愛知(名古屋市) 2010.7.10-11

■ 平成22年度同窓会代議員会が開催されました。(2010.7.10〜11)
 同窓会では、毎年一回、7月に代議員会を開催し、各支部代表の代議員15名により、活動計画や予算などを審議・決定しています。今年は、7月10日(土)に「アイリス愛知」(名古屋市)において、名古屋分室の藤原分室長と本部・支部顧問の先生方および各支部の代議員、本部役員、総勢29名が参加し、開催されました。
 会場となったアイリス愛知は、名古屋支部の卒業生の麦島亮太さんが、勤務するホテルです。麦島さんに「卒業生が働くホテルで代議員会を開催したい」とお願いしたところ、快く引き受けてくださり、代議員会会場や懇親会の手配、宿泊室の確保まで、万全の準備をしていただきました。
 代議員会では、昨年度の事業・決算報告や今年度の事業計画・予算案などが審議され、全員一致で承認されました。
今年度の活動の重点目標は、 以下のとおりで、若手会員の方に同窓会活動へ、より一層参画いただけるようにしていくことと、同窓会ホームページを更に活用し会員へ情報発信していくことを取り上げております。
  @ 若手会員の同窓会活動への参画推進
  A 同窓会ホームページを活用した情報発信の充実
 また、今年は、2年に一度の本部役員改選の年に当たり、以下のとおり提案があり、承認されました。
役  職  氏  名 異動 備  考
 会長  杉田 一 留任  
 副会長(東京支部長)  長峰 省三 新任  永井支部長の後任
 副会長(名古屋支部長)  奥平 聡 新任  沖本支部長の後任
 副会長(大阪支部長)  阿江 孝彦 留任  
 事務局長  因幡 光男 新任  大崎事務局長の後任、理事(広報担当)を兼務
 会計  廣瀬 博 留任  
 理事(広報担当)  因幡 光男 留任  
       
 会計監査  氏福 末廣 留任  
 会計監査  是澤 慎二 留任  

 夕食を兼ねた懇親会では、東京、名古屋、大阪の各支部から集まった同窓生が、会食やカラオケで交流を深めました。今年の懇親会は、名古屋支部の若手がサプライズで企画したアトラクションもあり、大いに盛り上がりました。
 翌日は、アイリス愛知の近くにある名古屋城の見学を行いました。名古屋は今年開府400年に当たり、名古屋城でも本丸御殿の再建工事が始まっており、観光客も非常に多くいました。ボランティアガイドさんの案内で城内を約1時間見学する中で、再建中の本丸御殿や徳川家康の天下普請で借りだされた各藩の築城にまつわる秘話など、興味深い話を聞くことが出来ました。
その後、大須の商店街を散策し、「矢場とん本店」で昼食。名物の「わらじとんかつ」を食べ、来年の再開を約束し解散しました。

代議員会(活動方針について議論) 懇親会(各支部の代議員が楽しく懇談) 会場の「アイリス愛知」の前で
名古屋城見学(名古屋城をバックに)

TOPICS一覧へ   TOPへ戻る